テニスのダブルスの楽しみ方、役に立つ情報を提供します

  1. テニスダブルス
  2. 387 view

テニスダブルス、ファーストサーブ、プロでもアマでも確率が重要、打ち方やコツを解説

テニスでのファーストサーブについて考えてみましょう。

最初に結論を言ってしまうと、ファーストサーブで最も重要なことは、確率です。

もちろんプロや上級者にとっても確率は重要ですが、意味合いが大きく変わってきます。
今回はこのあたりについて解説してみましょう。

サーブとは、圧倒的有利なショット

テニスでは、サーブは2本打つことができます。
1本は失敗しても許されるルールです。
最初のサーブをファーストサーブ、2番めのサーブをセカンドサーブと呼びます。

ただでさえ、サーブは上から打てるショットで、かつ自分がトスと上げて
それを自分のペースで打って良いルールです。
本来これはめちゃくちゃ有利なことで、最初から攻撃態勢が作れるわけです。

最初のファーストサーブで失敗してもそれをカバーすべきセカンドサーブがあるために
ファーストサーブはよりリスクを取ったショットにチェレンジできます。
リスクとは、大抵はスピードだったり、コースだったり、です。

プロの場合はサービス側が圧倒的に有利

プロの方はこのサービスを武器にして、攻撃を組み立てていきます。

サービスキープとかいう言葉があることからもわかるように、
サービス側がそのゲームは取って当たり前です。
一方、サービスゲームを失うと、プロなら即負けにつながります。

プロはファーストサーブが重要な武器となるために、その確率が問題となります。
ファーストサーブが入る確率と試合の勝率には明らかな相関性があるようです。

プロであれば、70%以上なら合格で、50%台なら勝つことが難しくなります。

一般ダブルスプレーヤーは、確率が重要

では、ダブルスにとっては、どうでしょうか?
実はシングルスほど、サービスでゴリゴリ押さなくてもいいのです。

なぜなら前衛がいるからです。
サービスが多少威力がなくてもレシーバは、好き勝手に反撃できません。
変なコースや浮いた球を打とうものなら、あっというまに前衛の餌食です。

言い換えると、サービス自体がそれほど重要視されません。

ここで問題なのは確率です。
初心者のかたに多いのが、ファーストで力任せに打って入らず、
セカンドサーブになると、ものすごくふわっとしたボールでいれるだけ、
みたいな感じなったりすることがあります。
さすがにそうなると、レシーバのやりたい放題になります。

セカンドがそうなるとわかっていると、最初から前進してきて、下手するとストレートアタックされたりします。

なので、ファーストをいれていくのが重要なことになってきます

では、ファーストサーブを、フワーッとしたボールでいいのか?
いやいや、それでは同じことです。
ある程度のショットを打つ必要はあります。
ですが、プロのファーストサーブみたいな剛速球を打つ必要は全くありません。

イメージはキャッチボールを少しだけ早くしたようなボールを投げるような感じでサーブを入れていきます。
もう我々のダブルスだったらそれだけで、70点以上の合格点です。

ただし確率を上げる必要があります。このショットで、8割位の確率で入れることを目標にしましょう。

これだと、そうそう前でたたかれるということは少ないはずです。

練習方法

ゆっくりとした動作でいいので、このサーブを打ってみてください。
できれば、スクールのサーブ練習でもこれで打ってみて感触を掴んでください。

スクールなどでよく2球1組で、ファーストとセカンドを打つ練習があると思います。

そういうのは無視して、全弾このショットを打つ練習をします。
全打球ファーストサーブだと思って練習してください。
そしてあとからはいった確率を見ます。

この確率をなるべく上げるように練習してきましょう。

まとめ

ファーストサーブについて述べてみました。
ファーストサーブの確率は、試合を左右する重要な数値です。
これは、プロでもアマでも変わらず重要ですが、
アマのダブルスとなるとその意味合いは大きく変わってきます。

攻撃と思わず、最初の一歩を踏み出す意識で練習してみるとどうでしょうか?
視点が変わってくるかもしれません。

テニスダブルスの最近記事

  1. テニスダブルス、リターンのコツや意識、フラットサーブに対しての対処方法を説明

  2. テニスダブルス、ボレーの種類、決めのボレーとつなぎのボレーの打ち方とイメージを解説

  3. テニスダブルス、ボレーの基本、コツを解説、インパクトが重要、ブロックするように打つ

  4. テニスダブルス、リターンの心構え、前衛のストレートを攻める、相手に意識させる

  5. テニスダブルス、リターンの基本、コース、どこに打つべきかの考え方、意識を説明

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP